荷室を効率よく使う、の話

はじめに

年初にFJクルーザーを購入しましたが見た目ほど広くない荷室に若干の不満を抱えていました。

奥行きは短いものの、幅・高さは十分なので、

その辺りをうまく工夫して効率的な使い方ができるよう棚を作ってみたいと思います

愛車紹介

家族とキャンプに出かけたり、友人と悪路走行を楽しんだりしています。

そんな楽しい車の荷室がこちらです。

タイヤハウスの段差と上空空間がもったいないんですよね(汗)

作業開始

で、いきなりですが棚を設置した画像がこちらです。

イレクターパイプで足を組み、OSB合板でフロアを作り、ホームセンターで売っているビニールシートをタッカーで貼り付けました。

フロア面(OSB合板)は2分割にして、下段に収納した荷物を取りやすいように工夫してあります。

行き当たりばったりで作業をしがちで、足の高さなどは現物合わせで切って作業を進めていきました。

参考値としては、タイヤハウスの高さが12cm位なのですが、OSB板の厚さ・ビニールシートの厚さに依るので、やはり現物合わせが正確かと思います。

足組はイレクターで組んでいるので、別途『継ぎ足』を用意しておくことで、背の高い荷物を下段に入れる際の対策が出来そうです。後日作ってみようかと。。。笑

後日

またまたいきなり完成品です。

汚れたままの画像ですが、バッカン(釣具ケース)を下段に入れる際の『継ぎ足』です。

タイヤハウスと段差ができますが、そこにはリュックなどを立てて置けるので、その点もけ結果オーライですね♪( ´θ`)ノ

皆さんも楽しいDIYライフを^ ^

おまけ

私のFJクルーザーは年式が古いためTV画面が小さく、TVとしてもナビとしてもイマイチです。FJ専用社外オーディオも売ってますが価格の割にあまり魅力的でないのですよね。。。

そこで、家に眠っていたLenovoタブレットの存在を思い出し設置してみました。

意外としっかり固定出来て、google mapやyoutube・ネトフリ・アマゾンプライム等々使えるので重宝しています。純正オーディオは古いながらもbluetooth接続は備わっていたので助かりました(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました